SKYCOMのライセンスについて教えてください。
- SKYCOMのライセンス管理
- ライセンス有効期限
- ライセンスの紛失・破損
1. SKYCOMのライセンス管理
OptiTrack解析評価ソフトウェア「SKYCOM」のライセンスは、専用のUSBドングルにて、次の2つを管理しています。
- 起動するPCの特定
SKYCOMは複数台のPCにインストールできますが、同時に使用できず、ドングルが刺さったPCのみ起動します。 - ライセンス有効期限
使用できるSKYCOMのバージョンを管理します。所有しているライセンスファイルの期限を過ぎてからリリースされるバージョンは、ダウンロードできても使用できません。
なお、SKYCOMのフリービューアは、ドングル不要で起動するため、どなたにもお使いいただけます。
2. ライセンス有効期限
ライセンス有効期限は、1年ごとの更新です。初年度はその1年間にリリースされるバージョンを無償でお使いいただけます。過去のバージョンもご使用いただけます。
次年度以降は、バージョンアップ権利を更新するご契約をいただく事により、最新バージョンを使用する権利を得ることができます。
ライセンス有効期限満了の前に更新のご契約をお勧めしておりますが、有効期限を過ぎてからの更新契約も可能です。その際はライセンス有効期限が切れた日に遡ります。
なお、バージョンアップ権利を更新されない場合、ライセンス有効期限内にリリースされたバージョンをご使用いただくことが可能です。ライセンス有効期限が切れた事でSKYCOMが使えなくなる事はありません。
3. ライセンスの紛失・破損
新しいドングルをご購入いただきます。ドングルは消耗品の扱いとなっており、保証期間はありませんので、予めご了承ください。