Motiveのライセンスについて詳しく教えてください。
- Motiveのライセンス管理
- ライセンス有効期限
- ライセンスの紛失・破損
1. Motiveのライセンス管理
OptiTrackのコントロールソフトウェア「Motive」のライセンス管理は、次の2つで行っています。
- Hardware Key(ドングル)
Motiveを起動できるPCを特定します。Motiveは複数台のPCにインストールできますが、同時に使用できず、Hardware Keyが刺さったPCのみ起動します。
※V120: Trio/Duoはカメラ自体がドングルとなっており、Hardware Keyは不要です。 - License File(ライセンスファイル)
使用できるMotiveのバージョンを管理します。所有しているライセンスファイルの期限を過ぎてからリリースされるバージョンは、ダウンロードできても使用できません。
2. ライセンス有効期限
License Fileによって管理されるライセンス有効期限は、1年ごとの更新です。初年度はその1年間にリリースされるバージョンを無償でお使いいただけます。過去のバージョンもご使用いただけます。
次年度以降は、バージョンアップ権利を更新するご契約をいただく事により、最新バージョンを使用する権利を得ることができます。
ライセンス有効期限満了の前に更新のご契約をお勧めしておりますが、有効期限を過ぎてからの更新契約も可能です。その際はライセンス有効期限が切れた日に遡ります。
なお、バージョンアップ権利を更新されない場合、ライセンス有効期限内にリリースされたバージョンをご使用いただくことが可能です。ライセンス有効期限が切れた事でMotiveが使えなくなる事はありません。
3. ライセンスの紛失・破損
- Hardware Key
新しいHardware Keyをご購入いただき、そのHardware Keyを認識するLicense Fileを再発行いたします。Hardware Keyは消耗品の扱いとなっており、保証期間はありませんので、予めご了承ください。 - License File
納品時のインストールCDに保存されています。お手元に見当たらない場合は、お問い合わせください。